ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプバカと呼ばれて…(仮)

近頃テントバカとの噂もチラホラ・・・

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

   

1/31~2/1と一泊で自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行って参りました

当初、その週末はノーキャンプの予定だったのですが、

お気に入り登録させて頂いているイモさんにお誘い頂いて♪




確か前回お会いしたのが大川でのグルキャンでしたので、

約1年ちょっとぶりの再会キャンプとなりました!



今回はイモさんご家族と我が家のみのキャンプとなったのですが、

子供達にとってはとても楽しいキャンプになりましたー!!!




その分、大人達は四苦八苦したのは言うまでもありません・・・


自然の森(通称 お山)は我が家から1時間程で行けます

当日の天気は晴れでもなく雨でもなくの曇天・・・ただ気温はそれほど低くなかったので、

家族みんな普段の冬キャンのノリで出発したのですが、お山が段々と近づいてくるにつれ、

景色があっと言う間に雪国に変わっていきました

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

この地点で大阪市内の気温と比べたら4℃程低かったですね

今回はもしもの為にと思って、スタッドレスを履いてるカングーで出動して良かった!





キャンプ場に到着して昼食はなんとかテントの中で食べたかったので、そそくさと設営

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

設営してる最中からテントに雪が積もっていきます

ただ庇は別として屋根部分は中でストーブを炊いてるせいもあり、熱気で雪は終始積もりませんでした

雨漏りがちょっと心配でしたが、全く問題なく過ごせました





昼食をとっている最中にイモさんご家族が到着

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

なかなかなバットタイミングで到着されました

車選びの基準としてキャンプ道具の積載の事を最優先に考えたであろうハイエースで登場(画像左手前)

これでまだまだ積めますね!





今回も以前お会いした時に見せて頂いた、キリマンジャロで

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

何でもこのテントも廃盤品になってしまった為、結構貴重だそうで

そんなテントにガッツリと薪ストの排気ポートを開けてらして、イモさんの男気を感じる仕様になってましたw





設営完了後はみんなで場内を散策

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

完全な雪国の風景ですね

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

炊事場の屋根からもつららが・・・今見てるだけでも寒い・・・





ぐるっと一通り周って折角なのでみんなで焚き火もして

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

ただ時より吹く風と雪のせいもあって焚き火だけでは我慢出来ず、直ぐにテントに籠ってました

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

きっと暇すると思ってたので、人生ゲームを持ち出してきて正解でした





ゲームが終了する頃には外は真っ暗になり、夕食はそれぞれ別々に

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

夕食後はイモさんご家族が我が家のテントにいらしてみんなで夜会を楽しみました

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

子供達は年も近いとあってすぐに仲良く遊んでくれて

電源アリのサイトにしてお座敷スタイルでホットカーペット敷いた甲斐がありました





子供達が盛り上がってるのを横目に、大人達もキャンプ道具の話やあれやこれやと盛り上がり、

お互いに持参したワインもあっさりと空っぽに

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

確か焼酎も頂いたような???違いましたっけ?イモさん・・・

もうこのあたりから記憶が銀河系の彼方に行ってしまってましてwww





翌朝・・・

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

二日酔いのおっさんにはとても似合わない晴れ間もたまに出たり

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

朝食後はしばらくのんびりとコーヒーでも飲みながら過ごして





でも、子供達は朝から全開MAXだったり

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

いつの間にかこんな雪ダルマまで

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

寝る前に避難させるのを忘れてたせいで・・・

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場

無意味に新雪の所を歩いてみたくなったりしませんか?

初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場








こんな感じで我が家にとっては初めての雪中キャンプでした

イモさんのお誘いが無ければ、家で炬燵に入ってダラダラ過ごす休日になってましたね

お誘い頂きどうもありがとうございました♪またご一緒して下さい!





でも、しばらくは雪中キャンプは遠慮したいかも・・・w















同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
女子キャン潜入♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場
お久しぶりですーーー♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場
新幕デビュー♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場
年越しキャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
紅葉キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
冬到来???@自然の森ファミリーオートキャンプ場
同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事
 女子キャン潜入♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2017-04-19 20:35)
 お久しぶりですーーー♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2017-02-19 16:58)
 新幕デビュー♪@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2016-05-31 09:13)
 年越しキャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2016-01-06 22:41)
 紅葉キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2015-12-09 21:18)
 冬到来???@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2015-11-02 08:50)



この記事へのコメント
こんばんは。

雪中キャンプはまだ経験がありませんが、寒そうだけど楽しそう!
インナーテント無しだと空間的に余裕がありそうですね。

雪の積もった2バーナーも雪の凄さが伝わってきます。
同じ時に遠く地元でキャンプして寒いと思っていましたが、まだまだ甘ちゃんだったと痛感しました。

マルシャルにカングーも合いますね♪
(*´∀`*)

F-15F-15
2015年02月02日 18:18
こんばんわ!

このキャンプ、私もイモさんから情報頂いてたんですが、仕事で><
お山は我が家からでも1時間弱のお気に入りのフィールドです^^

すごく近いのにとっても山奥に来た気分になりますよねー!

カングーもオッシャレー!

mabiomabio
2015年02月02日 19:26
お疲れ様でしたー。

最後のコメント・・・ いやいや楽しみましょうよー♪

雪上キャンプをされる方は多くても雪中は楽しいじゃないですかー。

朝霧なんか降雪なんて事前にわかってたらクローズですよ。

うらやましいですー。

woodrichwoodrich
2015年02月02日 20:13
お疲れ様でしたーー!

急なお声掛けにもかかわらずご一緒いただきまして、

ありがとうございました^^!

フリィさんいていただいたおかげでめっちゃ楽しかったです。

ちょっとお酒はやりすぎました(笑)焼酎もフリィさんなみなみいってますよww

最後のコメント・・


同感ですっ!!(笑)
イモ
2015年02月02日 21:49
お疲れさまでした〜

一面の銀世界を見てみたかったですね〜
娘が羨ましそうでした…^^;

しかしスタッドレスが買えない我が家にはやはり行けないですね〜(笑)

せっかく誘って戴いたのにすいません……
super3720
2015年02月03日 07:36
F-15さん

おはようございます。

そうですね、インナー無だとかなり余裕がありました。
子供達にとってもその方が良かったようで、
次回からはこれが定番になりそうです。

自分達もあんなに降るとは思ってもなかったので、
なかなか新鮮でしたよ、片付けは大変でしたが・・・

カングーは積載量がバスと比べて極端に少ないので、
なかなか苦労しました・・・

フリィフリィ
2015年02月03日 09:17
mabioさん

おはようございます。

そうだったんですねーーー
お会い出来ず残念ですが、お仕事なら仕方ないですね。

お山は同じ大阪とは思えない環境ですよね!
また行きたいです♪

カングーは普段は嫁様メインの車です。

フリィフリィ
2015年02月03日 09:19
woodrichさん

おはようございます。

いやーー、楽しいのは確かなんですが、
なんせ設営、撤収と大変で・・・
2.3年に一回くらいならいいかも?です(笑)

朝霧だと降る時はこんなレベルじゃないでしょ???
今年また行きますので、その時はご一緒して下さい♪

フリィフリィ
2015年02月03日 09:21
イモ さん

おはようございます。

いやいや、お誘い頂いてなかったらずっとダラダラしてたと
思うので良かったです♪

こちらこそイモさんご家族がいらして、いつも以上に楽しめました♪
ありがとうございました!

焼酎そんな飲んでたんですね・・・申し訳ないです・・・
またガッツリ飲みましょう♪

次回またご一緒した時は宜しくお願いしまーーす!

フリィフリィ
2015年02月03日 09:23
super3720さん

おはようございます。

そうですねーー
スキー場では当たり前の景色ですが、キャンプ場で見る景色としては
かなり新鮮でみんな楽しめましたよ♪

来シーズンに向けてスタッドレス購入も視野に入れてみては???
ホイール付の中古タイヤで十分な気がします。

またいつもの所でご一緒しましょう!!!

フリィフリィ
2015年02月03日 09:26
こんばんは。

雪中キャンプだったのですね!

雪の中のアートイスコンフォート良い感じですねー

やっぱり 銀玉は良いですねー と思ったら NEWシェードですね!

コーヒーグッズも魅力的です!

21枚目の画像は笑ってしまいましたW

oldcampstyle1962oldcampstyle1962
2015年02月03日 21:19
old師匠

こんにちは。

そうだんたんですよー
しかも予想以上の雪で到着した時はかなり戸惑いました・・・

古い幕ですので、いささか心配でしたが、何事もなくコットン幕
らしく快適に過ごせました♪

銀玉用に317Bのシェードを手配したんですよー
もちろんリプロですが、なかなかの出来です
ニッケルバンドが素敵ですよ

カップとポット&フィルターは新たにw
実はケメックスCM-1を割ってしまったという・・・

フリィフリィ
2015年02月04日 15:09
こんばんは~。

その週、関西の方では、かなり雪が降ったんですねぇー!(^^;

とても大阪の近くとは思えない景色ですね。(汗)


フリィさんの幕は、雪中でも良く似合うなぁー!♪


でも、撤収は大変だったのでは?!

お疲れ様でした。☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年02月11日 03:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初雪中キャンプ@自然の森ファミリーオートキャンプ場
    コメント(13)